美山・上味見地区

地域紹介

美山・上味見地区

NPO法人自然体験共学センター

福井市美山地区上味見地域の旧上味見小学校を拠点とし、四季折々の自然体験活動に取り組み、小中学生の体験活動を企画運営するとともに、人材育成事業、地域づくり協力活動などを行っています。
また、美山地区の様々な自然や歴史と生活文化などの地域資源を学習材としてプログラム化し活動を展開しています。
雑木林を活用したツリーハウスの森整備活動、休耕田を活用した森の子キャンプ場づくり、自然の中で芸術を楽しむアートフェスティバルin美山の開催など、様々な自然体験の機会を提供しています。
O

伊自良の里振興協会(伊自良温泉)

美山地区上味見地域は、豪族「伊自良氏」が室町時代以降に拠点を構えたところであり、その館跡を復元し資料を展示した伊自良の里資料館があります。その伊自良氏をテーマにしたまちづくりが進められており、その中核は伊自良温泉を管理運営する住民団体の伊自良の里振興協会です。同地域の全体的な活性化戦略を掲げるなかで、自然体験活動に積極的に協力しています。上味見川での川遊び、伊自良温泉入浴、体験農場での農作業体験、森林体験、民泊体験、歴史学習など様々な体験学習活動がこの地域で出来るようになってきました。こうした体験活動は、2008年に実施された文科省委託事業「小学校長期自然体験活動プログラム開発事業」体験メニューに取り入れられました。
O

美山公民館

P1210168

ごっつおさん亭

ログハウス風の外観が、訪れる人にやさしい木のぬくもりを与えてくれる「ごっつおさん亭」。清らかな水と自然豊かな美山で育まれたそばから作られる「みやま長寿そば」を自分で打って、その場で食べることができます。もちろん、食事のみをお召し上がることもできます。どうぞ、「みやま長寿そば」の素朴な味を楽しんでください。
P1210166
ごっつおさん亭そば

美山・上味見地区ニュース

キャンプ事業

facebook


インスタグラム

言語切替:

美山・上味見の風景